ブログ一覧

今週の旅クイズの不定期開催について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態措置により、休業してまいりましたが、更なる措置の延長及び休業要請を受け、5月末まで休業することに致しました。
 つきましては、今週の旅クイズも一時停止を考えましたが、お客様とのつながりを第一としたいため、不定期開催とさせていただきます。
 概ね、二週に一度の開催を考えておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

2020年05月04日

今週の旅クイズ延長について

今週の旅クイズについては、諸般の事情により、2週間延長させていただきます。
つきましては、みなさまからの、たくさんのご回答をお待ちしております。

2020年04月19日

今週の旅クイズ延長について

今週の旅クイズは、HPアップが水曜となったため、期間を一週間延長して3月29日迄と致します。

今週の旅クイズの題材にしたフィンランドのヘルシンキは、前にブログに上げたように個人的に大好きな街の一つです。旅クイズ再開に当たり、この思い入れのある街からの出題にしました。
もし、機会がありましたら一度ヘルシンキに訪れてはいかがでしょう?
もちろん、今は新型コロナウイルスで海外渡航はお勧めしませんが、落ち着いた後いかがでしょう。

2020年03月23日

今週の旅クイズ再開について

諸般の事情のより、長らく更新をお休みしておりました「今週の旅クイズ」を再開致します。
再開に祝して、ポイントを2倍に致しますので、奮ってご参加下さい。

また、長期のお休みのお詫びとしまして、年末年始お年玉ボーナスを2倍から3倍と致します。

2020年03月17日

今週の旅クイズSPについて

 毎週、出題しておりました、「今週の旅クイズ」について、令和元年12月9日分については、福島空港と台北のチャーター便であった「遼東航空」を出題していましたが、急遽、そのチャーター便が中止となったため、クイズが成立できなくなりました。
 そのため、今週の12月16日分の「今週の旅クイズ」をスペシャル(SP)として、獲得ポイントを5倍にし、出題期間も2週間として12月29日までといたします。

 また、次回の12月30日分の「今週の旅クイズ」は、年末年始お年玉ボーナスとして、獲得ポイントを2倍としますので、併せてお楽しみ頂ければと思います。
 そして、この年末年始お年玉ボーナスで、令和元年の旅クイズ王を決定します。
皆様、挙ってご参加くださいね。

 

2019年12月19日

ちょい旅、始めました。

お待たせしておりましたが、ついに、「ちょい旅」始めました。

まずは、いわきの山、海、国宝を巡る旅です。その名も「晩秋のちょい旅2019」です。
11月26日(火)に催行しますので、
日頃、子育てに頑張っているお母さん方、
今まで頑張ってこられた年配の方、
たまに平日をお休みされた、仕事に頑張っている方、
平日の昼間から、自分へのご褒美として、ビールで乾杯しましょう。

また、出発、到着を湯本駅前に設定していますので、
旅の始まりと終わりに、足湯で和んでいただく予定です。
地元の人もこの日ばかりは、「観光客」として、バス旅を堪能しましょう。

11月9日まで募集していますので、詳しくは「ちょい旅」のページまで。
よろしくお願いいたします。

2019年11月04日

遠い思い出vol2(かもめ食堂ってご存じですか?)

かもめ食堂って、フィンランドのヘルシンキを舞台にした昔の日本映画です。
大ヒットとはいきませんでしたが、そこそこ話題作でした。私も大好きな映画で、そんなに映画のDVDを買わない私が買わずにいられなかった作品です。
原作、群ようこ、主演小林聡美、他に片桐はいり、もたいまさこが出演してて、内容では、「ガッチャマン」の主題歌が話題となるなど、世代的にドンピシャ(死語かな?)の私は嵌まってしまいました。
同じような日本人が、今で言う「聖地巡礼」で、舞台となったヘルシンキに旅行する人が少なくなかったようで、舞台の食堂が、日本食専門店ではないけれど、食堂として営業してました。外壁には日本語で「かもめ食堂」とありました。とんかつとか日本食に近い定食がありました。店内には、書道の字が額に飾られていました。

そして、ヘルシンキの街がとても素敵です。「のどかな都会」と言う感じです。都会なんだけどそれほど喧噪がなく、ゆったりした感じがありました。街を散策し、港のテントカフェで一息ついている時にスズメ?が相席してくれました。上がその写真です。そんな素敵な街ですよ。
是非一度、訪れてみてはいかがでしょう。

 

 

2019年09月27日

遠い思い出vol1(モロッコで砂漠気候を実感)



 中学の頃、社会科の地理で習った様々な気候の特徴、例えば、熱帯、亜熱帯気候は意外に簡単に想像が付くと思います。
 特に、この頃の連日の猛暑を考えれば、さらに簡単に想像できるかも(ただ、この猛暑とは微妙に違うけど)

 気候の中でも砂漠気候の「一日の寒暖差が激しい」という特徴は、なかなか想像が難しいのではないでしょうか?
いくら「寒暖差が激しい」といっても、せいぜい10度やそこらで、上着1枚羽織ればいいんじゃない?と、当時若かった私は、甘く考えていました。

 真冬の2月にモロッコ側の、サハラ砂漠の玄関口の街までレンタカーで旅したとき、日中は暖かく、真冬でも厚手のシャツ1枚で過ごしていました。
 初めて見る砂漠で、途中で何度も駐車しては道沿いの砂漠を意味なく走ったり、寝転がったりしていました。
 ところが、日が落ち始めると、まずは薄手の上着を羽織り、夜にはセーターを着て、最後にはダウンを着て完全防寒するという、正に「一日の寒暖差」を実感した一日でした。
 皆さんも、学校で習った地理や世界史の、机上の知識が、体感としての知識に変わるってこと、ありませんでしたか?これも、旅の醍醐味の一つですよね。

2019年08月09日

杉原千畝のヴィザ発給事務所について

一発目の、ブログとしては、やはり私の個人的な思い入れの特に強いスポットを、紹介します。
それは、ヨーロッパ、リトアニアのカウナスと言う都市にある、杉原記念館(杉原千畝のヴィザ発給事務所)です。多くの、特に若い方々は学校で習ったので、ご存じかと思いますが、第二次世界大戦中に、いわゆる「命のビザ」を発給して多くのユダヤ人の命を救った場所です。
私が訪ねた時は、事務の方お一人にだけで、無論入館者は私だけだったので貸切状態で、写真取り放題、資料読み放題で、一人感動に打ち震えていました。
ただ、この博物館が丘の上にあり、私は、アクセスできるバスが見つけられずに、丘の下から階段で登って行ったので、なかなか大変でした。でも、私としてはそれ以上の感動を頂けたので、良い疲れになりました。

2019年07月27日

ブログ始めました

サイトの立ち上げと同時に、ブログを始めますので、よろしくお願いします。
ちょっと、自己紹介をさせて頂きます。
私は、とても旅が大好きで、これまでいろいろな国や日本のあちこちを旅してきました。
ほぼ、一人旅でしたので、それこそ「風の向くまま、気の向くまま」の旅ですが、当時の勤め先の休暇での旅ですので長くても土日を活かして9日間がマックスの旅です。
旅先では、多くの人や景色、文化、習慣と出会うことができ、心がリフレッシュし、生き返った感じがしました。
あまり、旅をされない方は、少しだけ旅に出会ってみませんか?
そして、旅好きな方は、また新たな旅に出かけましょう。
ついては、私がこれまで見たり、体験したこと、また、我が社としてお勧め情報など、諸々を上げていきますので、重ねてよろしくお願いいたします。

2019年07月27日